chain数を増やすには
次はどこが消せるか全体を見て予想しながら消していくことが重要です。
・パズルの盤面に触るまでは時間が減らないため、どこが消せるか予め見ておく
・ピースを消したところより下、もしくは消した列と関係のない左右の列から消す。
文章だけでは分かりづらいので、例を見ながら説明します。
まずは消す前です。ここでは、
- 初めにどこが消せるか
- どこに爆弾が作れそうか
- あるピースを消すとどこが消せるようになるか
- 新しくピースが降るとどこが消せそうか
を見ていきます。
①爆弾が作れそうなところ
6chain目に爆弾が作られます。
タップすると周り1マスを消します。
フィーバーゲージの上昇量が多いですが、消した後にピースが降るのが遅いためフィーバー中は要らない子です。
②ピースを消すとどこが消せるようになるか
①で爆弾を作った後、ちょうどピースが繋げられる形になりそうです。
緑を消した後にピースが下に落ちる右側ではなく、左から消していきます。
③新しくピースが降るとどこが消せそうか
②で赤いピースを消すと補充のためにピースが降ってきます。
ある程度ランダムではありますが、チェインが繋げられる程度には色が固まるので青が降ってくる可能性があります。
予測はここまでです。実際に消してみましょう。
緑ピースを消します。
赤ピースを消します。
青ピースが消せるか見ながら爆弾を消しましょう。
青ピースが消せると仮定すると、まずは青ピースを消します。
次にどこが消せるのか、消した所と関係のない右側の赤枠、もしくは消した所より下の赤枠で探しましょう。
・フィーバーになる前に爆弾を消してしまう。
・チェインごとに与ダメ、回復値UPの倍率が違う。
倍率の切り替わりは以下。
0 NO Chain
1~3 なし
4~7 NICE
8~11 GREAT
12~23 EXCELLENT
24~ FANTASTIC
・24チェイン(フィーバー、◯chain消去スキルで達成)が最も効率的。
色変換や攻撃力UPのバフをフィーバーに合わせて行うとより効率的になります。
パズルに慣れましょう。
慣れたら自然と次はここが消せる、次ピース消したらフィーバーになる、敵のダメージは◯◯だからまだ耐えれる等が考えられるようになります。
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